満喫!大阪旅行(3) さぁ、ユニバーサルスタジオジャパンだ!

2017年4月13日

Pocket

満喫!大阪旅行(1) 熊本から大阪へ(準備編) はこちらから
満喫!大阪旅行(2) 笑いの殿堂「なんばグランド花月」へ!はこちらから

早起きして出発!?

オフィシャルサイトを見ると、開園時間は8時半。でも、USJの攻略サイトを見ると混雑時は予定よりも開園が早まるようです。
ハリーポッターのエリア内に入場するには入場確約券入場整理券が必要です。確約券はエクスプレス・パスでハリーポッターのアトラクションを購入すればついてくるのですが、満喫!大阪旅行(1)でも触れたとおりすでに売り切れ。エリアに入るには入場整理券(無料です)を貰わなければいけません。
そのためにはUSJ内の発券所に行かなければならないのですが、早く行かないと枚数に限りがあるとのこと。
朝7時に起きて出かける準備をし、ホテルの朝食を済ませたらそのまま駅まで。8時半ぐらいにゲートに到着して、まずはハリーポッターの入場整理券発券所に並ぶ!!・・・と計画していたのですが・・・。

朝、7時。子供部屋にホテルの内線でモーニングコールをするも反応なし。しかし、部屋の鍵は子供部屋の中にあり外からは開けられません。
結局7時半にドアをドンドン!と激しくノックし起こすことに成功。急いで準備をさせ15分後に朝食へ。
USJの食事はかなり割高だと聞いていたので、起きたすぐの子どもたちに無理やり食事を詰め込ませお腹いっぱいにしてからJR大坂駅へ歩いて向かいました。
途中1度乗り換えて(直通の電車もあります)いよいよUSJへ。

(イメージ写真です。)

USJに入場!

駅を降りるといきなりアメリカンで賑やかな街並み。そこを抜けると駅から徒歩3分でパークのエントランスに着きます。
平日でしたが、春休みのせいか入場チケット売り場は凄い人の数!これは入場まで時間がかかるな・・・と思ったら、チケットを事前購入した列はそんなに混んでいません。
ネットで購入していてよかった\(^o^)/
5分後には無事にパークへ入場できました。

さて、先ずはハリーポッターの入場整理券を貰いに行く予定・・・でしたが。
朝の寝坊からスケジュールが狂い時間の余裕がなくなってしまいました
というのも。エクスプレス・パスは体験できる時間帯が指定されており

私達のスケジュールは
09:00〜09:30 モンスターハンター
10:10〜10:50 進撃の巨人
16:00〜16:30 エヴァンゲリオン
17:00〜17:30 ゴジラ
18:00〜18:30 ドラゴンクエスト
となっています。

ですのでちょうど空いているお昼間の時間帯にハリーポッターエリアに行きたかったのですが、入場した時点で9時20分。あと10分でモンハンのパスが無駄になってしまいます!
そこからは親子4人で走る走る。

(モンスターハンターです。)

アトラクション三昧

モンハンは幸いパーク入り口から近い場所にあったので、すぐに係の人にパスを見せ専用の入口に案内されました。
しかし、その横には長蛇の列が。
はぁはぁ息を切らせながら「並んでる人に申し訳ない」という思いと「エクスプレス・パス凄い!」という思いがないまぜになる私。

無事にモンハンを楽しんだ後は今度こそハリーポッターの整理券を貰いに発券所へ。
しかし、すっごい行列です。主人に並んでもらい、私は列の先頭を確認しに行きましたが・・・
「これは2時間待ち・・・かな・・・」
整理券を貰うためだけにこの行列。さすがハリーポッター、すごい人気ですね。

私たちは次のアトラクションがあるため、整理券を諦めて進撃の巨人へ向かいました。
入り口がわかりにくかったのですが係の人に声をかけるとすぐに入り口まで案内してもらいました。そこでも5分と待たずに入場。
出口がグッズコーナーになっていたため旅の思い出を物色することに。体験したばかりなのでやはり進撃の巨人のグッズばかりになりました。
近くに「鎧の巨人」の記念撮影スポットがあったので15分ほど並んでパシャリ。

さて、次の体験までかなり時間があるので念のためハリーポッターの整理券に並んでみることに。
すると、あんなにあった長い列がかなりスッキリ。ほとんど待つことなく発券機に到着しました。諦めないでよかった〜。
入場時間がゴジラとカブってしまいましたが、なんとかやりくりすると30分は楽しめる計算です。アトラクション体験はできませんが、世界観を楽しむことはできそう。よかった。

その後、昼食をすませてどれかに並ぶことにしますが、人気のスパイダーマンに行きたい!ということで3時間並ぶことにしました。次のエヴァンゲリオンまではギリギリの時間配分。どうか間に合いますように。という願いが叶い、というかパークの待ち時間の目算どおりにちょうど3時間で体験することができました。
いや〜、並ぶの疲れた〜。子供はずっと携帯ゲーム機で遊んでました。充電切れなくて本当によかった。

その後、エヴァンゲリオン、ハリーポッター、ゴジラと慌ただしく体験して最後のドラゴンクエストまで少し時間があります。何をして時間を潰そうかな・・・と思いきや・・・。

私と中学生が3D酔い!!

期間限定アトラクションのクールジャパンはとにかく立体映像物が多いんですが、なかでもエヴァンゲリオンはVRゴーグルをつけてのライド型アトラクション。360度3D映像でジェットコースターのように振り回されます。2人乗りのライドですが、ゴーグル着用なので現実世界はまったく見えず、隣に乗せた小学生が心配でしたがまったく様子がわかりません。横を見ても上を見てもエヴァの世界なので、いろんな方向をぐるぐる見ながらライドの動きに翻弄され、体験が終わるともうぐったりです。

そしてしばらく歩いて気づく・・・あ、気持ち悪い。
そうです。ここで私はVR酔いしてしまいました。そのあとハリーポッターの世界観に和んで一息ついたのですが、次のゴジラも3Dでしたのでゴジラの最後の方では3Dメガネを外して酔いを抑える始末。最後のドラゴンクエストまではパークの縁石で休んでいたのでした。

さてさて、私達のUSJの旅はほとんど終わりなのですが・・・。長くなってしまったので次に続きます。もう少しお付き合いくださいね。

【USJの教訓】
端折っても、端折っても、書き尽くせない。

満喫!大阪旅行(4)さらば大阪 へ続く。