満喫!大阪旅行(4)さらば大阪

2017年4月13日

Pocket

満喫!大阪旅行(1) 熊本から大阪へ(準備編)はこちらから
満喫!大阪旅行(2) 笑いの殿堂「なんばグランド花月」へ!はこちらから
満喫!大阪旅行(3)さぁ、ユニバーサルスタジオジャパンだ!はこちらから

USJ遊び尽くした〜!

さて3D酔いも冷め、最後のアトラクション ドラゴンクエストへ。
こちらは武器をもって動き回るウォークスルーアトラクションなのですが、最初に職業を選択することになります。エクスプレス・パスを買うと上級職を選ぶことが可能になるということで、
私たちは上級職の「バトルマスター」2人「賢者」2人のパーティにしました。

が、これが強すぎました。

アクションとして防御も教わるんですが、一度も使わないままラスボスまで余裕で倒してしまいました。まさにガンガンいこうぜ!
正直、少しぐらいピンチになったほうが楽しめたかもしれません。なので上級職だけでパーティを作るのはオススメしませんよ。

ドラゴンクエストが終わって6時半。時間に追われ走り回ったので流石に疲れました。閉園まで時間があったのですが、ここで終了することにしました。

ネタバレしないようにと体験の中身にはほとんど触れずに書いてきたのですが、最後に少しづつ感想を。

《モンスターハンター》
巨大パノラマ映像と大音響。ただ、狩りをしている感じは皆無です。モンハンのダウンロードコーナーとゲームのタイムアタックコーナーがあるので好きな人は。

《進撃の巨人》
4Dシアターで水や風がかかってきます。進撃好きの小学生は「怖かったけど良かった」とのこと。世界観をしらない小学生は怖くて無理かもしれません。

《スパイダーマン》
家族全員「一番よかった!」ただ、待ち時間が長いのでエクスプレス・パスの購入をオススメします。

《エヴァンゲリオン》
映像も体感もすごく良かったですがVR酔いに注意!大変人気のアトラクションで、230分待ちの表示も出ていたので、計画を立てて挑みましょう。

《ハリーポッター》
入り口から長いアプローチを抜けて魔法の世界へ景色が一変。アトラクションは体験しませんでしたが、今度行く機会があればココをメインに楽しみたい。

《ゴジラ》
4Dシアターでこちらも水と風の効果があります。映像の作り込みがすごく、ゴジラの肌質までくっきり。大阪が舞台となっているので、道頓堀観光をしてから挑むとより楽しめます。

《ドラゴンクエスト》
片手に武器をもって敵に攻撃します。直接あてるわけではないので小学生でも大丈夫ですよ。

串カツを食べるぞ!

USJの次は夕食です。大阪といえば串カツ!ということでJR大阪駅〜ホテルに帰る道すがら串カツ屋さんを探すことにしました。

ガイドブックも参考に1件目に立ち寄るとカウンターのみの大人な雰囲気。平日なのでサラリーマンもいっぱいです。ちょっと子供連れでは入りにくい雰囲気。
串カツはどこもこんな感じかな?と思いつつも別のお店にチャレンジ。

次のお店もサラリーマンで賑わっていますがテーブル席があります。ここしかない!と入ると予約で埋まっているとのこと。がっかりしていると「系列のお店が近くにあるので電話してみます」とのこと。大阪の人めちゃめちゃやさしい!(いっとく大阪駅前第三ビル店さんです)

道順もかなり丁寧に教えてもらって、無事にテーブルの有る串カツ屋さんに入ることができました。(からさき大阪駅前第三ビル店さんです)

ソースの2度づけ禁止の掟を子供に説明していると、やってきました串かつ。エビや牛肉、玉ねぎなどの定番からタコやモチなどふだん見ないものまで沢山堪能できてお腹いっぱい。対応が嬉しかったのでお店の名前も書いておきますね。

(食べるのに夢中で写真を撮ってなかったのでイメージ写真です)

最終日

最終日はゆっくり朝寝坊して10時半ごろにチェックアウト。

JR大阪駅のコインロッカーに荷物をあずけ、電車で大阪城までいきます。大阪城公園駅で下車後、15分ほど歩きますがその間ずっとお城が見えているので迷いませんよ。ちょうど桜の季節で写真の撮り甲斐もあります。時間もなかったので中には入りませんでしたが、博物館になっているようです。

昼食はお好み焼きを食べます。主人が道頓堀に行っていないので、大阪らしい所で食べようと主人以外は2度めとなる道頓堀に電車で向かいました。

初日に来た場所なので私が案内しながらお好みやさんを探します。バタバタと、すぐ座れるお店に入りましたが、帰ってガイド本を読み返すとそのお店が載っていたのでそこそこ有名店だったのかな。本場のお好み焼きも満喫し、大阪の味コンプリート。

再び御堂筋線で大阪駅に向かい、荷物をピックアップして駅から5分ほど歩きリムジンバス乗り場へ。
空港でお土産も買い、4時半ごろの飛行機で熊本へと帰ったのでした。

と、最終日はかなり端折ってしまいましたが、実際移動時間が多くてあまりお話することがないんです。でも大阪城は大きくて立派でした。真田丸関連の何かがあるかなと思っていましたが、大河が終わって4ヶ月も経つとさすがに何もなかったですね。真田丸ファンとしては少し寂しかったです。

さてさて、こんな感じで大阪2泊3日の旅行は幕をおろしました。
USJはほとんど期間限定アトラクションのクールジャパンの感想なのであまり参考にならないかもですが、エクスプレス・パスを使って体力の限界まで楽しめました。
大阪の地理もなんとなく頭に入ったし、また是非行ってみたいです。

本当は(3)で終わらせるはずだったこのコラムも(4)まで続いてしまいました。全部読んでくれた方ありがとうございます。